インターン留学GUIDE

「インターン」と「留学」、そして「就活」を通じて、ワンランク上の大学生になるための方法を教えます!

大学生の、一歩先へ。

インターンと留学、そして就活。あなたがスキルアップするための方法がここに。



  

Fラン大学生が就活に失敗する理由と成功の秘訣を全部教えます

Fラン大学生が就活に失敗する理由と成功の秘訣

今回は、いわゆる「Fラン大学生」の皆さんに向けたお話です。

Fラン大学生だたっとしても、就活で成功する方法はあります。

今回は、そんなお話です。

Fラン大学生の弱みと強み、そしてアクションの動き方に至るまで解説しています。

就活で成功したいのであれば、読んで損はないかと思います。

どうぞ、最後までおつきあいくださいませ。

Fラン大学生はまず「学歴フィルター」を乗り越える

Fラン大学生は、まず学歴フィルターの存在を乗り越えるところから始めましょう。

Fラン大学生にとって、就活における学歴フィルターは大きな壁です。

しかし、就活でうまい立ち回り方をすれば、この学歴フィルターはそこまで影響しません。

まずは、自分の大学名を気にせず、自分の中で学歴フィルターの存在を取り払うことが、就活を始める前にするべき心構えなのです。

就活に失敗するFラン大学生の8つの特徴

ここからは、就活に失敗するFラン大学生の特徴を解説していきます。

  1. 就活のスタートが遅い
  2. 自分の将来についてしっかり考えていない
  3. 自分より下にいる人間を見て安心する
  4. 就活に失敗するのを大学名のせいにする
  5. 真剣に頑張る人を素直に応援できない
  6. 周りに流されやすい
  7. 情報収集が不十分である
  8. そもそもやる気がない

これらの特徴に当てはまっている人は、就活に失敗する可能性が高いです。

しかし、物は考えようです。

今からこの特徴を克服していくことで、Fラン大学生であったとしても就活で十分に戦うことはできます。

まずは自分の弱さを知り、克服するところからスタートしましょう。

就活のスタートが遅い

就活に失敗しがちなFラン大学生に共通するのは、就活のスタートが遅いという点です。

就活では、就活が解禁される前に入念な情報収集をし、就活が解禁された瞬間にスタートダッシュを切ることが一般的です。

しかし、就活に失敗しがちなFラン大学生は、この就活のスタートラインに立てていない人が多いのです。

他の大学生がスタートダッシュを決めた時に、やっとスタートラインに立っても、他の大学生との差はその瞬間から広がっていきます。

早めに行動することが就活成功の肝ですが、Fラン大学生は就活のスタートが遅い傾向にあるのです。

自分の将来についてしっかり考えていない

Fラン大学生の中には、自分の将来についてしっかりと考えていない人も多くいます。

将来のビジョンがある程度しっかりしていないと、軸をもって就活をすることは難しいです。

完璧に将来を思い描く必要はありませんが、ぼんやりとイメージを持っておくことは必要です。

Fラン大学生の多くは「なるようになる」と考えてしまい、自分の将来についてしっかり考えることをしない人が多いです。

そしてこの問題こそが、F ラン大学生が就活に失敗しがちな理由のひとつでもあるのです。

自分より下にいる人間を見て安心する

Fラン大学生の場合、自分より下にいる人間を見て安心する人は少なくありません。

自分より下(就活が遅れている)人を見て安心したところで、あなたには何のメリットも残りません。

残るとしたら、一瞬の安心感だけです。

その安心感を求めて下を見ても、就活に成功はありません。

就活で成功したいFラン大学生は、まず自分より下にいる人間を見て安心することをやめましょう。

就活を進めていくうえでの、基本的な心構えです。

就活に失敗するのを大学名のせいにする

Fラン大学生の多くは、就活に失敗するのを大学名のせいにしたがります。

「学歴フィルター」という言葉が象徴するように、業界によっては学歴次第で合否が決まるところも少なからずあります。

そこでふてくされてしまい、原因を大学のせいにすることは、自分自身を自ら失敗へと導いていることと同じです。

最初にお伝えしたように、Fランであってもうまくやれば就活で成功を収めることはできます。

ただ、そのやり方を知らないだけなのです。

やり方を知らないから、Fラン大学生は就活に失敗することを大学名のせいにしたがります。

もしあなたが就活で成功したいのであれば、この考え方を改めることは必要不可欠です。

真剣に頑張る人を素直に応援できない

これはFラン大学生に限ったことではありませんが、就活に失敗する大学生の多くが、真剣に頑張る人を素直に応援できない傾向にあります。

真剣に頑張っている人がかっこ悪いという考え方でしょうか。

まずはそのかっこ悪い考えを捨ててみませんか?

Fラン大学生が就活で成功をするためには、頑張ることをかっこわるいと考えないことが大事です。

根本的な考え方を変えると、今まで見えてこなかった世界が一気に見えてくるようになりますよ。

周りに流されやすい

就活に失敗するFラン大学生の多くは、周りに流されやすいです。

Fラン大学にはいろんな人が集まるため、就活に対して真面目に向き合わない人も少なくないでしょう。

そのような人たちに流されてしまっては、あなたは就活で成功することはできません。

友達づきあいは大事ですが、なにも将来のレベルまでそこに合わせる必要はないのです。

いかに周りに流されずに頑張れるかは、精神的な面で重要な課題ですね。

情報収集が不十分である

就活は、情報収集のレベルによって成功できる度合いが変わってきます。

しかし、Fラン大学生の多くはこの情報収集をおろそかにするか不十分で終わってしまい、満足のいく結果を残すことができません。

今時、情報収集をするツールはいろいろあります。

とにかくインターネットを活用するなり、説明会に参加するなり、動き方次第です。

Fラン大学生であっても就活で成功したいという人は、情報収集をしつこいくらいにやっておくことをおすすめします。

そもそもやる気がない

そもそもやる気がないFラン大学生は、もちろん就活で失敗するでしょう。

もうこれはどうしようもない問題です。

やる気がなければ、Fラン大学生が就活で成功することはできません。

まずは将来をイメージし、やる気を出すこと。

ここから始めないことには、なにも生まれませんよ。

Fラン大学生でも就活を成功させる9つの方法

Fラン大学生でも、就活を成功させる方法はあります。

確実ではないものの、これらの方法を実践することで、少なからず状況は好転するでしょう。

  1. 早めに就活に向けて動き出す
  2. 学歴フィルターを気にしない
  3. 面接対策をしっかりやる
  4. 資格を取得したり、TOEICなどの試験で点数を取ったりする
  5. 人気の業界を避け、穴場を狙う
  6. 他大学の大学生とつながりを持つ
  7. 選考に落ちた理由を考え、対策を練る
  8. 意識の低い人間と関わらない
  9. とにかく選考を受ける

Fラン大学生が就活で成功するためには、とにかく動くしかありません。

動き方がわからないのであれば、この記事を読めばOKです。

とにかく動くこと。

何もしなければ何も生まれませんよ。

早めに就活に向けて動き出す

早めに就活に向けて動き出すことは、Fラン大学生が就活を成功させる1番の秘訣です。

たとえば、情報収集。

早いうちから情報収集をしておくことで、ひょっとしたらお得な情報を他の大学生よりも早くゲットできるようになるかもしれません。

情報収集はチャンスを広げる手段です。

チャンスが多ければ多いほど、就活の成功は近くなりますよ。

学歴フィルターを気にしない

Fラン大学生は、とにかく学歴フィルターを気にせずに就活をすることが大事です。

学歴フィルターを設けている企業はあります。

でもそこに文句を言っても仕方ありません。

学歴フィルターを設けている会社は最初から相手にせず、自分をしっかり見てくれる企業を探しましょう。

学歴フィルターを設けていない企業のほうが、ひょっとしたらあなたにとって働きやすい企業かもしれません。

面接対策をしっかりやる

Fラン大学生が就活で成功するためには、学歴以外の部分を見てもらう必要があります。

なかでも、面接でいかにアピールできるかは、Fラン大学生が就活で成功するための必須条件です。

面接対策に関しても、早めに始めておくに越したことはありません。

あらゆる質問を想定して対策していくことで、就活の成功(=内定)は近づいてきます。

Fラン大学生はとにかく面接対策をみっちりやっておくことが重要ですね。

資格を取得したり、TOEICなどの試験で点数を取ったりする

資格を取得したり、TOEICなどで点数を取ることも、Fラン大学生が就活で大きくアピールできる手段になります。

ただし、やみくもに資格を取ればいいというわけではありません。

就活には、アピールできる資格とできない資格があります。

業界によって評価される資格は変わってくるため、その点も含めて情報収集をするとよいでしょう。

また、TOEICなどの英語の試験で点数を取ることも効果的です。

自宅で勉強することができ、今では動画サービスやサポートも充実しています。

手っ取り早く就活でアピールできる実績を作るためには、TOEICなどの試験を受けることが一番良いかもしれません。

人気の業界を避け、穴場を狙う

時には人気の業界を避け、穴場とされる業界を狙うことも必要かもしれません。

人気の業界は、高学歴の大学生も狙いがちです。

仮に学歴が評価基準に入っている場合、Fラン大学生は高学歴の大学生にかないません。

それならば、最初から負け戦はやらなければ良いのです。

もしあなたが業界にこだわらないのであれば、人気の業界はできるだけ避けて、穴場とされる業界を狙うことをおすすめします。

他大学の大学生とつながりを持つ

他大学の大学生とつながりを持つことも、Fラン大学生には必要です。

他大学にコネクションを持っていれば、自分の大学には入ってこなかったような情報が入ってくることもあります。

また、同じ状況の仲間が増えるため、マンネリ化しがちな就活に刺激をもらえます。

良い出会いに恵まれればそのまま人生の財産にもなるため、他大学の学生とのつながりを持っておくことは、強くおすすめします。

選考に落ちた理由を考え、対策を練る

就活は、試行錯誤の連続です。

Fラン大学生は、この試行錯誤を人一倍続けることをおすすめします。

選考に落ちたとしても、その場で腐らずに理由を考えるようにしましょう。

理由さえわかれば、あとは次の選考に向けて対策を練るだけです。

この試行錯誤を繰り返していくことで、就活が終わるころのあなたは企業にとって魅力的な学生になれるでしょう。

根気が必要な作業ではありますが、我慢すれば結果はついてきます。

選考に落ちた理由を考え、対策を練ること。

Fラン大学生の人はこれを徹底するようにしてください。

意識の低い人間に関わらない

Fラン大学生が就活で成功したいのであれば、意識の低い人間と距離を置くことも必要です。

意識の低い人間は、確実にあなたのやる気を削ぎます。

たとえそれが友達だったとしても、自分の将来を優先するのであれば、一度その友達と距離を置くことも考えましょう。

意識を高く持ち続けないことには、Fラン大学生が就活で成功することは難しいです。

まずは意識から変えていくことを念頭に置いてください。

とにかく選考を受ける

とにかく選考を受けることも、Fラン大学生には必要です。

これはもう、数打てば当たる戦法です。

とにかく多くの選考を受けることで、成功するためのチャンスを増やすのです。

かなりの体力と精神力を使うことになりますが、成功するためには必要なコストであると思います。

片っ端から選考を受けるくらいの勢いで就活に臨むと良いでしょう。

Fラン大学生が就活で最初にやるべき3つのこと

最後に、Fラン大学生が就活で最初にやるべき3つのことを解説して、この記事を終わりましょう。

  • インターンに積極的に参加する
  • オファー型就活サイトに登録する
  • 就活エージェントに登録する

Fラン大学生は、とにかくアクションを起こすことが大事です。

この3つを手始めにやって、就活をスタートさせましょう。

インターンに積極的に参加する

インターンに参加することは、学歴の穴を埋める一番の方法です。

インターンで経験と実績を積めば、それだけで就活で評価される項目になります。

また、長期インターンに参加すれば、経験を積みながら給料をもらえるところも多いです。

お金も経験も手に入るため、Fラン大学生は長期インターンに参加することをおすすめします。

オファー型就活サイトに登録する

オファー型就活サイトに登録することも、Fラン大学生が手始めにおこなうべきことのひとつです。

これは、自分からではなく、企業から声をかけてもらうというもの。

たとえFラン大学生でも、オファー型就活サイトから声をかけてきた企業は、少なからずあなたに興味を持っています。

学歴に関係なく企業とマッチングできるため、Fラン大学生にこそおすすめしたいのがオファー型就活サイトなのです。

就活エージェントに登録する

就活エージェントに登録しておくことも重要です。

なにも就活をひとりでやる必要はありません。

就活エージェントに登録し、アドバイザーと二人三脚で就活を乗り越えるという選択肢もあるのです。

就活エージェントへの登録は、確実にあなたの就活を楽にするでしょう。

就活のプロに相談してみることもおすすめですよ。

Fラン大学生でも就活で成功できる

Fラン大学生でも、就活で成功することはできます。

しかし、「どう動くか」をわかっている人のみです。

Fラン大学生は、まず意識を変え、アクションをおこすことが重要です。

意識を変えてアクションさえ起こすことができれば、学歴に関係なく就活で成功できるようになります。

今動くことで、将来が変わるんです。

こんな良い話、他にはないと思いますよ。

就活、頑張っちゃいましょう。

 

それでは今回はこのへんで失礼しますね。

皆さんの成功を心から祈っています。