インターン留学GUIDE

「インターン」と「留学」、そして「就活」を通じて、ワンランク上の大学生になるための方法を教えます!

大学生の、一歩先へ。

インターンと留学、そして就活。あなたがスキルアップするための方法がここに。



  

就活生が観るべき映画14選!就活のヒントは映画の中にあるかも

就活映画

昨今、就職活動や仕事をテーマにした映画は少なくありません。

多くの名作が、世に輩出されています。

このページでは、就活生の皆さんに是非おすすめしたい映画を14本紹介しています。

すべて学びや気づきをもたらしてくれる作品です。

まずは自分が気になった1本だけでも、観てみてください。

【インターンシップ】どん底人生からGoogleへ、人生大逆転コメディ

世界的なIT企業であるGoogle社の研修生になった2人の中年男性が、正社員を目指す姿を描いたコメディドラマが、「インターンシップ」です。

その名の通り、日本でも取り入れられるようになった職業体験制度であるインターンシップを題材にした作品です。

主人公のビリートニックは、時計会社の営業職として働いていました。

しかしスマートフォンの影響で時計は売れなくなり、彼らの勤めていた会社は倒産を余儀なくされました。

失業した2人は一念発起、Googleのインターンシップに応募し、正社員を目指すことになります。

本作ではGoogle社も制作に全面協力しており、実際にGoogle本社でもロケをおこなっています。

Googleに少しでも憧れを持つ就活生の皆さんにおすすめの作品です。

【何者】就活映画の王道、就活生の苦悩と葛藤を描く

何者」は、「桐島、部活辞めるってよ」で人気を博した小説家・朝井リョウの作品を実写化した映画です。

就活に励む5人の就活生を題材に、それぞれの経験や特技を活かして就活していく彼らの姿を描き出しています。

何者かになりたい若者たちの葛藤は就活生の共感を呼び、人気を集めています。

佐藤健、菅田将暉、岡田将生、有村架純、二階堂ふみなど、業かなキャスト陣にも注目です。

 

何者」は動画配信サービスの【U-NEXT】でも視聴することができます。今なら31日間無料トライアル期間を利用できるため、お得にスタートすることができますよ!

【カンパニー・メン】リーマンショック後のエリートの苦悩を映し出す

カンパニー・メン 」は、リーマンショックのあおりを受けて失業した元エリートサラリーマンのボビーが、失職をきっかけに自分の人生を見つめなおす物語です。

エリートとしてのプライドを捨てきれないボビーの姿に自分の姿を重ね合わせる人は少なくないでしょう。

「人生とは何なのか?」を考えるきっかけをくれる作品です。

【幸せのちから】ホームレスから証券マンへ、実在する男の物語

幸せのちから」は、医療機器のセールスマンとして働く主人公のクリスが、大儲けを見込んで買い取った危機を売り上げることに失敗するところから始まる物語です。

妻と別れ、息子を引き取ったクリスは、ホームレスになりながらも、証券会社の養成コースを受講することを決意します。

実際にホームレスから証券マンとして億万長者に上り詰めた、実在する人物をモデルにした映画です。

また、作中で親子役を演じるのは、実際のウィル・スミス親子というところも見ものです。

【プラダを着た悪魔】最悪な上司の下で奮闘する女性の姿を描く

プラダを着た悪魔」は、ジャーナリスト志望の女性主人公が、ファッション誌の編集アシスタントとして奮闘する物語です。

主人公のアンドレアの上司は、おしゃれに無頓着でプラダで身を固めた編集長・ミランダ。

理不尽を強要する最悪な上司に巡り合ってしまったアンドレアでしたが、志望とは違う職種でも前向きに努力をします。

華やかなファッション誌業界の裏側を垣間見ることもできる、ファッション系志望の就活生の皆さんには是非字幕で観ていただきたい名作です。

 

プラダを着た悪魔」は動画配信サービスの【U-NEXT】でも視聴することができます。今なら31日間無料トライアル期間を利用できるため、お得にスタートすることができますよ!

【幸せの教室】再び学ぶことを教えてくれる名作

幸せの教室」は、退役軍人となった主人公が、大卒でないという事実だけで突然解雇をされ、再就職のために奮闘する物語です。

離婚やリストラなどといった、人生において良いものではない転機を迎えても、人に恵まれることの幸運さを描き出しています。

何事にも誠実に、前向きに生きていくことをきづかされる作品です。

 

幸せの教室」は動画配信サービスの【U-NEXT】でも視聴することができます。今なら31日間無料トライアル期間を利用できるため、お得にスタートすることができますよ!

【スティーブ・ジョブズ】Apple社を創り上げた天才のライフストーリー

スティーブ・ジョブズ」は、Apple社を創業し、現在のパソコンの元祖であるMacintoshを生み出し、さらには携帯電話の常識まで変えて見せた天才、スティーブ・ジョブズの人生を描いた作品です。

ビジネスパーソンならば一度は見ておきたい作品として知られています。

どのようにしてスマートフォンは生まれたのか、そしてその裏側ではなにが起きていたのかなど、天才ならではの苦悩や葛藤を見て取ることができます。

見終えたのち、やる気がふつふつと湧き出てくる感覚を味わうことができるでしょう。

 

スティーブ・ジョブズ」は、動画配信サービスの【U-NEXT】でも視聴することができます。今なら31日間無料トライアル期間を利用できるため、お得にスタートすることができますよ!

【ウルフ・オブ・ウォールストリート】アメリカンドリーム手にした男の運命

ウルフ・オブ・ウォールストリート」は、世界の金融の中心地であるアメリカ・ウォール街で働きだしたジョーダンが主人公の映画です。

学歴も人脈もないジョーダンが、巧みな話術やアイディアによって、瞬く間に富を築き、億万長者になる様子を描いています。

アメリカンドリームを体現したような映画ですが、その裏の残酷さも知ることができる映画です。

 

ウルフ・オブ・ウォールストリート」は動画配信サービスの【U-NEXT】でも視聴することができます。今なら31日間無料トライアル期間を利用できるため、お得にスタートすることができますよ!

【ソーシャル・ネットワーク】Facebookを創った若き鬼才の苦悩の物語

ソーシャル・ネットワーク」は、世界的SNSである「Facebook」を創り上げたマーク・ザッカーバーグが、どのような人生を歩んできたのかがわかる映画です。

ひょんなことから生まれるビジネスのきっかけや、アイディアの育て方は、ビジネスパーソンであれば持っておきたい要素が詰まっています。

Facebookはどのようにして生まれたのか。

特にクリエイティブな職種に進みたい就活生におすすめする作品です。

【マネーボール】貧乏球団のGMの奮闘記

マネーボール」は、元プロ野球選手の男が、貧乏球団のゼネラル・マネージャー(GM)に就任し、ワールドチャンピオンを目指す物語です。

限られた資金の中で、主人公は「マネーボール理論」を生み出し、栄冠を目指します。

賛同者がいないなかでも、自分の考えを信じて戦い抜く素晴らしさを伝えてくれる作品です。

 

マネーボール」は動画配信サービスの【U-NEXT】でも視聴することができます。今なら31日間無料トライアル期間を利用できるため、お得にスタートすることができますよ!

【舟を編む】たった1つの言葉の重要性を感じる名作

舟を編む」は、出版社の辞書編集部、つまり辞書編纂の仕事にスポットを当てた映画です。

1つ1つ、辞書に載せる言葉を紡いでいく仕事をしていくうえで出会ったヒロインに恋をした主人公は、そのヒロインに伝えるべき一言に悩み続けます。

自分の感性を活かし、こだわりを持って仕事に励む姿が印象的な作品です。

 

舟を編む」は動画配信サービスの【U-NEXT】でも視聴することができます。今なら31日間無料トライアル期間を利用できるため、お得にスタートすることができますよ!

【おくりびと】納棺師という仕事に焦点を当てた作品

おくりびと」は、納棺師という仕事にスポットを当てた映画です。

あまり知られていない仕事に最初は戸惑うものの、徐々にその仕事のやりがいに気づいていく主人公の姿が、ゆったりと描かれています。

世の中にはたくさんの仕事があり、それぞれにやりがいを持って取り組んでいる人がいる、と再確認できる作品です。

 

おくりびと」は動画配信サービスの【U-NEXT】でも視聴することができます。今なら31日間無料トライアル期間を利用できるため、お得にスタートすることができますよ!

【海賊とよばれた男】敗戦国・日本を石油事業で元気にした男の物語

海賊とよばれた男」は、敗戦後の日本を舞台にした映画です。

主人公の国岡は、敗戦で消沈する日本で石油会社を営み、突き進みます。

幾多の困難が国岡を襲いますが、国岡は強い意志と行動力で、それらをはねのけていきます。

多くの困難の中、石油事業に尽力した国岡の人生を描いた作品です。

就職活動で自分の将来を不安に感じた時、医師と行動力を持つことの大切さを学ぶことができるでしょう。

【マイ・インターン】敏腕女性CEOと70歳のシニア・インターンの成長日記

マイ・インターン」は、家庭を持ちつつも多くの従業員を抱えるファッション会社のCEOの女性・ジュールズと、その会社でシニア・インターンとして働く70歳のベンのやりとりを描いています。

ベンはジュールズに、豊富な人生経験をもとにした最高の助言を与えます。

時折おちゃめな一面を見せるベンを見て元気が出ると同時に、自分の悩みもベンに解決してもらったかのような錯覚に陥ります。

また、経営者の悩みを身近に体感することもできます。

学ぶこと、考えることを多くくれる、就活生のみなさんにこそ是非おすすめしたい名作です。

 

マイ・インターン」は動画配信サービスの【U-NEXT】でも視聴することができます。今なら31日間無料トライアル期間を利用できるため、お得にスタートすることができますよ!

就活のヒントは映画にあり!

就活のヒントは、意外にも映画の中にあることも少なくありません。

映画は忙しい就職活動の息抜きになるのと同時に、学びを得ることもできます。

今回おすすめした映画には、すべてリンクを付けておきました(AmazonやU-NEXT)。

気になる映画があれば是非ぽちっとクリックし、視聴してみてください。

決してあなたの時間を無駄にするようなことはなく、多くの学びと気づき、そして余裕をもたらしてくれると確信している映画たちです。

ちなみに管理人は全部見て(じゃないと紹介しない)、しっかりすべての映画に感銘を受けました。

就活生の皆さんにも、同じような体験をしてもらえることを願っています。

それでは。