インターン留学GUIDE

「インターン」と「留学」、そして「就活」を通じて、ワンランク上の大学生になるための方法を教えます!

大学生の、一歩先へ。

インターンと留学、そして就活。あなたがスキルアップするための方法がここに。



  

留学は不安?怖い?留学で抱きがちな不安の解消法を教えます

留学は不安?怖い?留学で抱きがちな不安の解消法を教えます

今回は、留学に行くときに抱きがちな不安についてのお話です。

異国の地に足を踏み入れるということで、留学に対して様々な不安を抱く人もいるでしょう。

しかし、不安ばかり抱えていても意味がありません。

不要な不安は少しでも日本に置いていくことで、充実した留学生活を実現することができます。

留学に不安を感じている人、留学先で不安をぬぐい切れない人は、どうか最後までお付き合いくださいませ。

留学前に不安になるのはあたりまえ

留学前に不安な感情に襲われることは、誰でも同じだと思います。

慣れない異国の地に単身乗り込むわけですから、不安にならないほうが珍しいでしょう。

しかし、不安を覚える内容は人それぞれです。

  • 語学に関する不安
  • 人種差別に関する不安
  • ホームシックになる不安
  • 現地の治安に関する不安
  • 食事に関する不安
  • 金銭面に関する不安
  • 友達ができるかどうかの不安
  • 滞在先に関する不安
  • 文化の違いに関する不安

このように、不安は人によってそれぞれ。

しかし、どの不安を持っているかがわかれば、その不安を解消することができます。

ここからは9つの不安と、それぞれの解決策を見ていきましょう。

不安その①:英語が話せないことに対する不安

語学に関する不安は誰もが感じる不安ですよね。

語学力に自信がある人ならまだしも、そんな大学生は少ないかと思います。

「自分は英語を完璧に話せないから留学は時期尚早」

とか考えている人もいるのではないでしょうか。

失敗を気にしすぎてしまうのが日本人の特徴です。

そこは仕方ないかもしれません。

ただ、心持ちを少し変えるだけで、この不安は解消できるかと思います。

ネイティブレベルで話す必要なんてどこにもない

ネイティブでもないんだから、英語に話すことに失敗したっていいんです。

間違っていても会話をしていくことで、語学というものは自然と上達していきます。

ちょっと変な話ですが、日本に来ている外国人の人に対して、あなたはどの程度の日本語力を求めますか?

純日本人のような英語力は求めないかと思います。

軽い意志疎通さえできていれば、問題ないのではないでしょうか。

留学での言語の不安は、この考えを持つことで解消されます。

「あなたに求められている英語力はそんなにハイレベルなものじゃない」

ということを頭に入れておけば、勇気を出して会話ができるのではないかと思います。

不安その②:差別を受けることに対する不安

人種差別を受けるのではないかという不安は、確かにありますよね。

時期的にホットな話題でもあります。

アジア人や日本人は、特に欧米に行くとまだ差別を受けることがあります。

国が違えば、考え方や文化、歴史的な背景が違うことは仕方ありません。

差別を受けることは、非常に腹が立ちます。

でも、差別をする人って「その程度」の人なんですよね。

「ああ、こういう人もいるんだな」くらいで流してしまえば、あなたの心が傷つくこともありません。

差別をしてくる人を無視しても、あなたに味方してくれる現地の人はたくさんいます。

限られた留学の時間を、反抗心に費やしてしまうのはもったいないですよ。

不安その③:ホームシックになることに対する不安

ホームシックになるんじゃないか、という不安を持つ人も少なくないのではないでしょうか。

日本国内でもホームシックになる人がいるくらいで、海外に言ったらなおさらなのかもしれません。

もしあなたが留学先でホームシックになる不安があるのであれば、なにかしらのコミュニティに入るか、カウンセラーを躊躇なく頼ることがおすすめです。

コミュニティに入って友達ができれば、家を恋しく思う気持ちも少しは軽減されます。

周囲の人の存在がホームシックを和らげる一番の特効薬です。

留学でホームシックになる不安があるなら、迷わず周囲の人を頼るようにしましょう。

不安その④:現地の治安に関する不安

留学先現地の治安に関して不安を感じる人も少なくないでしょう。

確かに、国によっては盗難やスリが多い地域があります。

これは気持ちの問題では解決できないため、意識を変えていく必要があります。

日本は非常に安全な国です。

そのため、平和ボケしてしまい、つい日本と同じように所持品を扱ってしまう可能性があります。

しかし、それこそが格好の獲物になってしまうのです。

そのため、自分のいる環境が日本ではないということを意識し、日常生活を送るようにしましょう。

特に貴重品の管理はしっかりすること。

これさえ徹底しておけば、必要以上に治安に関して心配することもないでしょう。

不安その⑤:食事に関する不安

慣れない食事で過ごすことに不安を抱く人もいるかと思います。

しかし、食事は留学の醍醐味のひとつでもあります。

日本では味わうことのできない、現地ならではの味を楽しむことができます。

体験としては貴重な体験になるため、是非チャレンジしてみることをおすすめします。

しかし、どうしても日本食が恋しくなってしまう場合は、自炊することもひとつの選択肢です。

たまには慣れた料理を食べることも、精神面の健康を維持するためには必要なのかもしれませんね。

不安その⑥:金銭面に関する不安

金銭面に関する不安、これも悩む人が多いのではないでしょうか。

留学って、なにかとお金がかかります。

想定していた金額以上にお金がかかると思っておくべきでしょう。

そのため、お金は十分に余裕を持って持っていくことをおすすめします。

お金が足りないなら、短期にで集中してお金を稼げるリゾートバイトがおすすめです。

リゾート地に泊まり込みで働くバイトもあるため、ホームシックにならないための練習になるかもしれませんね。

不安その⑦:友達ができるかどうかの不安

留学先で友達ができるかどうかの不安もあるかと思います。

しかし、これはあんまり心配する必要がないんです。

留学エージェントを利用した留学であれば、同じ場所に複数人の日本人が滞在している可能性は極めて高いです。

そして他の留学生も、あなたと同じように友達ができるかどうかの不安を抱いています。

お互いに不安な気持ちを持っているため、なにかきっかけを作ればすぐに仲良くなれるでしょう。

まずはあいさつから、そして「自分はこういう人間です」というアピールをしておけば、日本人だけでなく現地の友人も作れるかと思います。

不安その⑧:宿泊先の人間関係に関する不安

留学先での滞在方法は、ホームステイか学生寮の2つが一般的でしょう。

たとえば、ホストファミリーと仲良くできるかなどの不安を抱くこともあるかと思います。

ホストファミリーと良好な関係を築いていきたいのであれば、コミュニケーションを積極的に取ることと、常識的なマナーを徹底することを意識してください。

あいさつやテーブルマナーをしっかりするだけで、ホストファミリーの心証は格段に良くなります。

あとは積極的にコミュニケーションを取ることで、心の距離も近づきます。

不慣れな英語であったとしても、ホームステイを受け入れてくれたホストファミリーであれば、親身になって聞いてくれるはずです。

積極的なコミュニケーションと最低限のマナーがあれば、宿泊先での良好な人間関係を作ることができるでしょう。

不安その⑨:文化の違いに関する不安

文化の違いに戸惑うのではないか、という不安を感じることも少なくないかと思います。

ですが、よく考えてみてください。

その文化の違いを感じるために留学に行くのではないのですか?

人によって留学の目的はさまざまでしょうが、ちゃんとした文化の違いを知るためには、現地に行く以上に良い選択肢はありません。

本来の目的に対して不安を感じる必要はありません。

あまりにも文化に違いがあれば戸惑うこともあるかもしれませんが、あとから考えればそれもすべて良い経験になります。

文化の違いに関する不安は、感じなくても良いものなのです。

間違いを恐れないことが大事

留学は、間違いを恐れないことが重要です。

間違いを恐れてからにこもってしまっては、日本にいるのと何も変わりません。

せっかく異国の地に自ら足を運ぶんです。

吸収できるものはどんどん吸収していった方がお得じゃないですか?

そのために、大前提として間違いを恐れないことが大事なのです。

留学はあなたにとって確実に良い経験になります。

不安を全く抱くなとはいいませんが、少しでも心を軽くして、留学に臨んでいってください。

 

それでは、今回はこのへんで失礼しますね。