インターン留学GUIDE

「インターン」と「留学」、そして「就活」を通じて、ワンランク上の大学生になるための方法を教えます!

大学生の、一歩先へ。

インターンと留学、そして就活。あなたがスキルアップするための方法がここに。



  

インターンの掛け持ちはできる?掛け持ちのメリットとデメリットを解説

インターンを掛け持ちする女性

今回は、「インターンって掛け持ちできるの?」という疑問にお答えします。

単刀直入に申し上げると、インターンの掛け持ちは可能です。

しかし、掛け持ちするべき人とそうでない人がいます。

この記事を読んで、是非自分がインターンを掛け持ちするべきなのか否かを判断してください。

どうぞ、最後までお付き合いくださいませ。

それでは、行ってみましょう。

複数のインターンの掛け持ちは可能

複数のインターンを掛け持ちすることはできます。

しかし、掛け持ちをするメリットとメリットを事前に確認し、自分が掛け持ちをするべきなのかを考える必要があります。

掛け持ちは負担が大きいですが、メリットも多いのが特徴です。

掛け持ちをすることによるメリットとデメリットを天秤にかけ、インターンを掛け持ちするかどうかを決めましょう。

長期インターンを掛け持ちするメリット

長期インターンを掛け持ちするメリットは、主に3つです。

  • より多くの企業の内情を知ることができる
  • より多くのスキルを身につけることができる
  • 培ったスキルを活かす場が増える

長期インターンでは、その企業に対する理解を深めることと、実務経験を積むことができます。

そんな長期インターンを掛け持ちすると、得られるものは単純計算で倍になります。

長期インターンを掛け持ちするメリットは大きいですね。

より多くの企業の内情を知ることができる

長期インターンを掛け持ちすると、より多くの企業の内情を知ることができます。

長期インターンに行くメリットとして、企業の内情を知ることができるというものがあります。

その長期インターンを掛け持ちすると、単純計算で倍の内情を知ることができてしまうのです。

そのため、志望する企業を迷っていて選べないという人は、長期インターンを掛け持ちしてみても良いかもしれません。

より多くのスキルを身につけることができる

長期インターンを掛け持ちすると、より多くのスキルを身につけることができます。

長期インターンに参加することで、スキルを得られることは間違いありません。

そんな長期インターンを掛け持ちするとなると、業種が違えば同時に複数の業種で使えるスキルを身につけることになるのです。

同時進行でより多くのスキルを身につけることができるのは、長期インターンを掛け持ちする大きなメリットです。

培ったスキルを活かす場が増える

長期インターンはスキルをインプットする場であるとともに、アウトプットをする場でもあります。

長期インターンを掛け持ちすると、その分、培ったスキルを活かす場が増えるということなのです。

スキルを活かす場が増えると、内定にもどんどん近づくことができます。

就活におけるチャンスを増やすことになるため、長期インターンの掛け持ちは悪くない選択なのかもしれません。

長期インターンを掛け持ちするデメリット

長期インターンを掛け持ちすると、メリット同様、デメリットもあります。

  • 時間的な余裕がなくなる
  • それぞれが中途半端に終わる可能性が高い
  • 体調管理が難しい

長期インターンをすると、いろいろな面で余裕がなくなります。

余裕がなくなることで体調管理が難しくなったり、時間的な余裕を作れなくなったりすることがデメリットです。

時間的な余裕がなくなる

長期インターンを掛け持ちすると、時間的な余裕がなくなります。

そのため、大学の勉強にかける時間がなくなったり、プライベートの時間が取れなくなったりするのです。

時間的な余裕がなくなると、心の余裕もなくなりがちです。

時間的な余裕がなくなることは、長期インターンを掛け持ちするデメリットになります。

それぞれが中途半端に終わる可能性が高い

長期インターンを掛け持ちすると、ひとつに集中することができないため、それぞれが中途半端に終わってしまう可能性が高いです。

長期インターンは、ある程度の時間が必要になります。

時間的な制約によって、それぞれが中途半端な状態で終わってしまうことも珍しくないのです。

十分に成果を出せずに終わると、長期インターンを掛け持ちした意味もありません。

そうなるなら、最初からひとつの長期インターンに専念するべきでしょう。

それぞれが中途半端に終わってしまう可能性が高いことも、長期インターンを掛け持ちするうえでのデメリットになります。

体調管理が難しい

長期インターンを掛け持ちすると、体調管理が難しいというデメリットもあります。

先述した通り、長期インターンでは時間も労力もある程度割かなくてはなりません。

そのため、体調管理が難しくなるのです。

体調を崩してしまうと、長期インターンはおろか就活にも影響を及ぼす可能性があります。

そのため、体調管理がしっかりできないと、長期インターンを掛け持ちすることは難しいのです。

短期インターンの掛け持ちは比較的簡単

短期インターンは時間的にも長期インターンほど圧迫されることがないため、比較的簡単に掛け持ちをすることができます。

しかし、短期インターンは長期インターンよりも選考の倍率が高い傾向にあります。

狭き門をくぐらなくてはならないため、掛け持ちをすること自体難しい可能性はあります。

短期インターンに参加したい場合はしっかり対策をして、選考に挑みましょう。

インターンを掛け持ちするときの注意点

ここからは、インターンを掛け持ちするときの注意点を解説していきます。

  • 学業と両立することは大前提
  • コンプライアンスを守る
  • 労働基準法を遵守する
  • スケジュール管理は慎重に

インターンを掛け持ちする際には、以上の4点が注意点となります。

インターンの掛け持ちを考えている人は参考にしましょう。

学業と両立できることは大前提

まず、学業とインターンを両立することは大前提です。

学生の本分は学業ですから、そこをおろそかにしてはいけません。

あくまで学業の次に優先して、インターンに取り組むようにしましょう。

コンプライアンスを守る

コンプライアンスを守ることも、インターンを掛け持ちするうえでの注意点です。

掛け持ちをすることで複数の企業に立ち入る場合、インターンを通じて知りえた情報を外部に流すことは、コンプライアンス違反になります。

コンプライアンス違反をするとその瞬間、その企業に立ち入ることができなくなる場合がほとんどです。

そのため、複数企業のインターンを掛け持ちする場合は、コンプライアンスを遵守しなくてはならないのです。

労働基準法を遵守する

複数の長期インターンを掛け持ちする場合は、労働基準法に違反しないかどうかに注意しましょう。

働いても良い時間は、労働基準法によって決められています。

そのため、複数の企業で働く場合も、それを遵守しなくてはなりません。

労働基準法は労働者を守るための法律ですから、確実に守るようにしましょう。

スケジュール管理は慎重に

インターンを掛け持ちすると、スケジュール管理が難しくなります。

ダブルスケジュールになってしまうと、せっかく参加できるはずだったインターンも諦めなくてはなりません。

ドタキャンは企業からみても印象が良くないため、スケジュール管理は徹底的に、かつ慎重におこなうようにしましょう。

インターンとアルバイトの掛け持ちも可能

インターンとアルバイトの掛け持ちももちろん可能です。

負担を考えると、インターンを複数掛け持ちするよりも楽に掛け持ちをすることができます。

しかし、インターンに参加することでアルバイトで入るシフトを減らさなくてはならない可能性もあります。

その点はアルバイト先に相談をしてから、掛け持ちを決めるようにしましょう。

インターンを掛け持ちしてさらなるスキルアップを狙う

インターンの掛け持ちは、就活において効率的にスキルアップできる方法のひとつです。

しかし、インターンを掛け持ちすることによるリスクがあるのも事実です。

インターンを掛け持ちすることのメリットとデメリットを天秤にかけ、掛け持ちをするかどうかを決めるようにしましょう。

 

それでは、今回はこのあたりで失礼します。